モンスターカレンダー

 2015年5月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

あのときは唖然とした・・・私の前の職場であまりに責任感のなかった男の話。

女性が男性に求めるものはいくつかありますが、責任感もその一つで自分がやることだけではなく立場的にも責任が生じる事ってありますよね?そういう時に責任感のない行動をとる男性はNGですよね・・・

私の前の職場での同僚の話ですが、彼は見た目も良く先輩や後輩誰からも可愛がられる存在だったのですが、同期の私だけが知っているのが彼の本当の姿です。どこでもいますよね!目上の人の前では何でも「ハイハイ」言うことを聞いて、自分にとってそれほどプラスにならない存在の前ではニコリともせず別人になるやつ。女の子に多いタイプですが・・・

そんな好きになれない同期とも毎日職場では顔を合わせなくてはならないので、それなりに仲良くしていました。

han6.jpg

二人で任される仕事も多くなり、仕事の能力はかなりあったので私も救われる面は多々あったのですが・・・信じられないことに私たちがイベントの仕事を任されることになったのです。もちろん大きな仕事を成功させると上司からの信頼も得られ昇進にだって影響する大切な仕事です。

二人で夜遅くまで残業する日々が続き、あともう一息で本番だという頃、突然その同期が「仕事を辞めるから、頑張って!」とへらへら笑いながら言ってきたのです!私は何が起こったのか分からず呆然としていましたが、すぐに上司に呼ばれて何が起こっているのか分かりました。

上司も突然辞めると言われて驚いたようで、「辞めるにしても今の任された仕事は最後までやってくれ」と言ったようですが、彼はそんな言葉にも耳を貸さなかったようです。嫌な奴だと思ってはいましたが、ここまで責任感がない男を見たことがなかったので、人生勉強として受け入れるしかありません。

もちろん、社内は大混乱で私たちが進めていた仕事を先輩が手伝ってくれることになりました。自分が悪いわけじゃないけど申し訳なくて涙が出そうでしたが、泣いている暇はなく、悔しさをエネルギーに頑張りました。そこで分かったのですが、彼がやってあるははずの手配や注文など全くされていなく、途中で忘れていたことに気付いて投げ出したようなのです。

責任感がないを通りこして情けない・・・そんな男と結婚したら家庭生活が上手くいくはずもないですよね!社内に彼女もいたのですが、肩身の狭い思いをして可哀想でした。すぐに彼女は彼と別れたのですが、会社も辞めてしまいました。

とにかく責任感がない男が多すぎると思います!失敗しても逃げないことだって責任を取ることだと思うのですが、簡単に逃げ出してしまうなんて・・・本性を見抜けないと大変なことに巻き込まれてしまいますね。